【見た】ふたりのロッテ


ふたりはロッテ MaxDeutscheland

・ふたりのロッテ
Charlie & Louise: Das doppelte Lottchen(1993)(ドイツ)
NHK-BS2 衛星映画劇場より

2歳の頃に両親が離婚し、父と母が一人づつ引き取って
生き別れになってしまったシャルロットとルイーズの
双子姉妹が偶然スコットランドで再会。
父と母の再婚をたくらんだ二人は、
入れ替わって父と母の所へ帰り、
両親を偶然に見せかけて再会させようと奔走・・・

と言うストーリー。ドイツの児童文学が原作らしい。
ドイツ映画ファンとして色んなドイツ映画を見てきたけど、
子供向けのドイツ映画は初めて。

実はこの映画、GWの最初の方に放送された物。
溜め映画を必死に消化してやっとGWまで到達した、
と言うのが事実。この映画と、「飛ぶ教室」が
昼間の時間帯にNHKのBSでは珍しい二カ国語で
放送されてたんだけど、
子供の日が近いのと、ワールドカップでドイツが話題だから
「ドイツのファミリー向け映画特集」になったんだと思う。

"人生にはブレーキをかけなければならない時がある"

こんな格言が映画中しつこく出てくるんだけど、
誰の格言なのか気になるね、是非教えて欲しい。