【見た】香港PhonexTV 時事弁論会 日本のアニメ文化


「時事弁論会」と読むらしい

レコでDVDを焼いていると、
たまたま映っていたBS7chで「ワールドニュースアワー

久しぶりに見たワールドニュースアワー
「KBSニュースのオープニング変わってるな」
なんて思いながら見ていると、
香港のフェニックステレビと言うテレビ局
(アジアのアル・ジャジーラと呼ばれているらしい)
で放送している「時事弁論会」が放送されていた。

弁論会、と言うだけあってお題は何かと言うと
「中国は日本のマンガ・アニメを排斥すべきか」

アチチチチチ

5人ぐらいで討論してるんだけど、
「香港何とか大学」の教授の赤いネクタイの
お爺さんだけが、
「日本文化は中国の文化の育成に悪影響」
なんて必死に訴えてて、その他のメンバーから
白い目で見られていると言うかわいそうな状況にw
結局他の4人にこてんぱんにやり返されてたけど。

視聴者からのメールも香ばしい。
広東省のある人からは
「子供が"ウルトラマン"を見たのだが、
それ以来夜悪い夢にうなされている。
これも日本の悪い文化のせいだ」
なんてメールには爆笑した。

結局、「暴力的な物や性的な物は規制すべきだが、
そのほかの物は別に政府が規制すべきではない」
みたいな結論で無事終わった。

そんな番組を見た後はアニ横でも見るか・・・・