【見た】NHK 小さな旅 電気の街に集う -秋葉原-


♪素敵なサムシング

おま録キーワード「秋葉原」に引っかかったこの番組。
ド平日の昼の11時からこんな番組をやりやがってNHK
本当に油断ができない。

「ふるさと探訪」風味のスローテンポな
味のあるタイトル曲
ルパン3世のタイトル曲でおなじみの大野雄二氏作曲)
のオープニングに合わせて出てくるのは、
ラジオセンターを闊歩する年配のアキバ族達、
そしてブラウン色のメイド服でお馴染みのあのカフェ。
タイトル曲と映像のギャップの激しさに感動したw

どうやらこの「小さな旅」と言う番組
20年以上も前からやってる番組で
普段は首都圏ローカルとBS-hiのみの放送らしい。
それがたまたま平日の空き時間を使って
首都圏以外の地域で放送されたのが今回。

あの「プロジェクトX」の司会を務め、
この春から「ラジオ深夜便」のアンカーも始めた
国井雅比古アナが秋葉原を旅していた。
今年で66歳になるNHKのベテランアナウンサーが
体を張って秋葉原を散策するのには感心した。

だが、個人的にはこういう年配層向けのまじめな番組で
秋葉原が取り上げられるのにまだ多少違和感があるが。

そんな事を思いながら録画されてた番組を見ていたら
メイドカフェにてメイドさんが、
店内のステージに立ってパフォーマンスしている所で
かなりノリノリの観光客らしきおばちゃん数人が映った。
幅広い年代層が遊びに来るようになり、
すっかり観光スポット化した秋葉原
これからは千代田区辺りがボランティアで
秋葉原一日ガイドツアー」みたいなのを企画したら
案外好評かもしれない。

※余談だけど
少し前に「電車男」にはまっていたオカンが
秋葉原って本当にリュックサック+メガネな
スタイルのAボーイ達が沢山ウロウロしてるの?」
としつこく質問されて
「そんな人たちは絶滅危惧種だから保護しなきゃ。
平日はスーツ姿のビジネスマンが圧倒的に多いよ」
秋葉原に3回しか行ってない知識で答えてあげた。
間違ってないよな?