【The】RDのメニュー背景作成【Gimp】


カーター先生、居なくなるしなぁ

RDでDVD-Videoを焼くときに、
メニューの背景画像が必要だと思い
ドラマを焼くとき用の背景画像とか作ってみた。

とりあえず、画像処理用のソフトが要るなと思い
文字にアンチエイリアスがかけられるのを探したら
gimpがそう言う機能があるとの事。
gimpって操作方法が独特すぎて前に挫折したような。
まあ、フリーなのでとりあえず入れてみる。

文字は案外すんなり入ったんだけど、
上の画像のように人物の周りをボカシながら
丸く切り取るのが一番苦労した。
結局、上のERのメニュー背景を作るのには
1時間半もかかった。

で、作ってから気づいたこと。
メニュー背景ってタイトル名が上に被るから
殆ど見えないじゃねーか。基本的なことを忘れてた。
あんだけ苦労したのに、泣きそうw