【聴いた】ラジオ深夜便のアンカーにあの人が


プロジェクトR1 〜深夜の老人達〜

ナイナイのANN以外に、深夜にラジオを聴くと言えば必ず
ラジオ深夜便」を聴いている自分、我ながら渋い。
今日も今日とてまだ少し残ってる数学の宿題を倒しつつ
NHKジャーナルが終わり、音の風景
11時の定時ニュース、そしてラジオ深夜便へ流れる
夜10時〜11時のNHKラジオ第一の空気を味わってたら、
ラジオ深夜便が始まった途端、
妙に聞き覚えのある声がラジオから。
基本的にラジオ深夜便はBGM代わりに聞き流してるぐらいで
真剣に聴く機会は少ないから、アンカーの名前までは
よく分からないんだけど、その人の声は即座に分かった。

あの「プロジェクトX」で司会を務めていた
国井雅比古氏の声だった。
どうやらこの春から偶数週の月曜日の
アンカーを担当する事になったらしい。
オープニングの所で
「ラジオの長時間番組の担当は20年振り、深夜は初めてです」
と緊張気味にトーク、その後のコーナーも緊張ぎみ。
今はワールドネットワークのコーナーを放送してるけど、
「私もインターネットは苦手です」発言があったり
多少はリラックスしてきた所か。

そういえば、総合テレビで毎週日曜深夜にやってる
NHKアーカイブス」司会の加賀美幸子女史も
ラジオ深夜便をしてるんだっけ。
あの人の声は本当に深夜便向けな優しい声だし。