【見た】1953年の冷たい夏


NG集かと思った

・1953年の冷たい夏
Cold Summer of 1953(1987)(ソビエト)
NHK-BS2 ミッドナイト映画劇場より

この映画、実はアジアでも欧米でも
(本国のロシアではどうか分からないけど)
DVDやVHSなどのソフト化がされてない超レア映画。
日本で見られるのもNHKだけらしい。

ソビエト映画と聞いてもどんなものかパッと
頭の中に浮かばないだろうけど、
とりあえず一言で表したら「素朴」

87年の映画にしてはフィルムがボロボロだし
BGMの使用もかなり控えめ。
そして淡々とした展開。

スターリンの死去でソビエト全土で恩赦が行われ
釈放された多数の凶悪犯のうち数人が
辺境の小さな島を占拠し、住人を小屋の中に閉じこめる。
そして、この島に無実の罪で流刑されていた政治犯二人が
島の住人を救うために敵から武器を奪い立ち上がる。
的なストーリーで合ってるかな?
IMDBでは"A Russian Western"との評価も。

寒々とした風景もソビエトって感じだけど
映画の最後で流れる上の画像のような画面。
本編と同じ映像が流れるから
「もしやNG集か?香港映画かよ」
と少し期待したけど、その直後ナレーションが。
「これがアナトリー・ババノフが演じた最後のシーンでした」
アナトリー・パバノフって言う俳優が
この映画を最後に亡くなったらしい。
ロシアでは偉大な俳優らしいけど、
申し訳ないが日本人の自分には分からない。