【見た】ファイアーフォックス


ビュワワッワワワワワワワワワワーンッッ!(漁船が吹き飛ばされる音)

・ファイヤーフォックス
FIREFOX(1983)(Warner Bros.)

「ホワイトナイツ」を見たら、
ソビエトから脱出」系の映画をもう一本見たくなった。
ただしこっちは大使館に逃げ込むのとはわけが違う。
最新鋭の超音速戦闘機ミグ31、
通称「ファイアーフォックス」を盗んで、マッハ6で
北極海から大胆に脱出してしまう映画。

前半1時間はソビエト国内の逃亡劇、
後半1時間は上空でのドッグファイト
前半1時間でクリントが無事戦闘機を盗んで離陸したので、
「あれ、もう終わり?」とびっくりしたが、
そこはソビエトの怖い所。共産党の書記長が激怒して
「どんな手を使ってでも撃墜しろ!」と命令。
洋上艦からミサイルが飛んでくるわ
ミグ31の予備機が追いかけてくるわで色々苦労しつつも、
なんとか予備機を撃墜して「これから帰還する」
おっ、いよいよクライマックスだな。
これで燃料が足りなくなるとかまたトラブルが・・・
なんて思っていたら、ミグ31が大空かなたへ飛び去り、
早々エンドロールに突入してしまった。
欲を言うなら無事どこかの基地に着陸するシーンも欲しかったw


え?この映画の名前と某インターネットブラウザが
同じ名前な件については何かコメントが欲しい?
「ちょうど今そのブラウザを使ってこれを書いてます」
これで勘弁してくれ。