【見た】ホワイトナイツ


ルーボー!!!

・ホワイトナイツ -白夜-
Whitenights(1985)(Columbia)
NHK-BS2 ミッドナイト映画劇場より

一昨年に録画したDVDがふと見たくなった。
本当は2004年の10月に放送予定だったけど、
ちょうど放送予定だった日の夕方に
新潟中越地震が起こってしまい
もちろん映画は報道特別編成でつぶれて、
やっと2ヶ月後の12月半ばに放送してくれた
個人的には思い入れのある作品。

以前IMDBで「アメリカではDVD化されてないんだよ!」と
向こうの人が愚痴を言ってたが、今日調べたら
日本でもアメリカでもDVD化されてるね。
でもレンタル屋には置いてねーだろーな。

なんだかんだ言って、実は
「好きな映画を20本挙げてくれ」と言われたら
14位ぐらいに入りそうな映画なんだよね、これは。
冒頭のバレエのシーンから始まり、747が事故って
ソビエトの基地へ急降下するシーンも良いし、
窓からロープをつたって降りてKGBの目を逃れつつ
アメリカ大使館に駆け込むシーンもハラハラする。

まあ、ストーリーも面白いが
なんと言ってもこの映画のみどころは音楽。
フィル・コリンズが"Separete Lives"を歌ってる。
それにライオネル・リッチーの"Say you,Say me"も。
まさに80'sの黄金時代。
ちなみに、アメリカからソ連へ亡命してきた
黒人タップダンサー役の人がリッチーにかなり似てるが、
全然違う人らしい。