【5.1ch】サラウンドシステム導入【Surround】


結局一番よく聴くのがAM(モノラル)なのに

親父(単身赴任中)の部屋で
使われずにずっと埃をかぶってた5.1ch対応の
サラウンドスピーカーシステムがが妙に気になっていたので
AVラックが完成した事だし設置してみた。
TEACの"FW-1500"って奴だけど、5.1chサラウンドが
出始めた初期の頃のサラウンドアンプらしい。
箱に「PlayStation2対応!!」とデカデカと書いてある。

5.1chと言っても、別にデジタル放送が見れる環境に
ある訳でもないし(それ以前にアンプがAACに対応してない)
そんなにDVDを見るわけでもないし、何に使うんだろな。

アナログの入力が1つしかないので今まで使ってた
ステレオアンプと一緒に使うことにする。
ステレオアンプの出力をサラウンドアンプのアナログ入力へ。
そうしないとラジオも聴けないし。
今まで使ってたステレオ仕様の2個のスピーカーに加えて
新しくリアスピーカー2個とセンター1個
サブウーファー1個で総勢6個のスピーカーが部屋に並ぶ。

スピーカーの接続も終わって、
LinkTheatherと同軸デジタルで接続して
手元に転がってた「エアフォース・ワン」のDVDを見る。

後ろから音が聞こえん!

なんでだろなと思ってLinkTheatherの設定を見てみると
「音声出力」の所が"2ch Stereoになってた。
"AC-3 5.1ch"に設定し直して再度再生。
戦闘機とかが飛行機の回りを飛び回るシーンで
「シュワワワワッワーン!!」と後ろに飛んでいく感じは分かるんだけど、
その他のシーンではサブウーファーのお陰で重低音が
響くだけで特にステレオで見るのと変わりがないかも。
まあいいや、もう設置しちゃったし。