【祝】高松初メイドカフェ・しゃるろっと【開店】


並ぶヲタ達("moohoop"のネオンの上)

姉さん、事件です。
ついに高松にもメイドカフェができてしまいました。

ええ、もちろんオープン初日に
店が開く前にわざわざ並んで行ってきましたよ。
しゃるろっと高松店」
その場へ行った人への個人特定のためのヒント。
入り口近くの席で茶色いコートを着てた2人組の高校生だよ。

内装は突貫工事で作った感じの質素な物。
途中からチャイナな感じのメイドさんが出てきたけど、
正直 萌 え た。
店に入って席に座ってから注文を頼むまで
1時間10分待ちました、と言うかずっと雑談してました。
こっちから呼ばないと注文ができないシステムなのを
正直知らなかった。
客層は、ヲタ6割・非ヲタ3割ぐらいの比率だったかな。
俺らみたいなティーン層はあんまり来て無くて、
どっちかと言うとおじさん層の方が多かった。

今回が生まれて2回目のメイドカフェ
(一回目はこの間の修学旅行で行った札幌のカフェ)
札幌のは「いらっしゃいませ〜」だったけど
ここのカフェは「お帰りなさいませ〜♪」
メイドさんの甘い声が響く。
店から出るときも
「ご主人様のお出かけです〜♪」
「行ってらっしゃいませご主人様〜♪」
そんな甘い声に「行ってきま〜す♪」と
さわやかな声で応戦する俺。

メイドカフェに来たならやっぱこれだろ、と言わんばかりに
オムライスを注文して好きな文字を書いてもらうヲタが続出。
一緒に行った科学部部長は自分が管理人のアニメ系サイトの
タイトルを書いてくれと要求して見事に応えてもらってた。

NHKが取材に来てたぞ。
手持ちのDVカメラで忙しく動き回ってた。
まちBBSの四国板には「取材されました」なんて勇者も。
どうせならこっちも取材して欲しかったw
いつのニュースで取り上げられるんだろう。
「経済系のローカルで放送するドキュメンタリー番組で使います」
なんて聞こえたような気が。