【番組】BSアナログの予約がNG【ナビゲータ】


BSアナログが大好きなアナログ人間な俺が来ましたよ

テレビは「デジタル時代」と叫ばれつつある現代において、
デジタルテレビのチューナー(4万円ぐらい)を買えない貧乏人の自分は
レコ(RD)に内蔵のBSアナログチューナーを使って
NHK衛星第2の映画や海外ドラマを見るのが楽しみだったりする。

そんな映画+海外ドラマがほとんどの
ヲタ録画生活を東芝のHDD-DVDレコーダーを
活用しながら過ごしていると、こんな不満が。
「あ〜っ!本体のEPGもインターネットのiEPGもかったるい!
もっと大量の予約をズバズバ入れたいんだYO!」
そんな不満にも応えてくれる神ツール「番組ナビゲータ」
β版だけどPCからズバズバ予約を入れられるあの軽さ、
そして個人的に気に入ってる機能「Googleで検索」
「この放送される映画、あらすじが知りたいんだが」
みたいな時に威力を発揮、番組名でググってくれるから
映画のあらすじや詳細も一発で出せる。

だが、前々から使ってて気づいた不具合
「なんでBSアナログが予約できないの?」
予約の情報は正常にレコへ送ってるんだけど
本体の録るナビから見ると予約のchの所だけが空白に。
いや、ネットdeナビver.2対応のβ版だからしょうがないけど、
2chのAV機器板にある番ナビスレでは
「普通に予約できるよ」との報告が。
報告通りにRdChannelCode.datとか本体のchコード設定とか
弄っても改善しないし、もっと色々弄ると
「チャンネルスキップが設定されており云々・・・」みたいな。
モウダメポ