【見た】BEST GUY


映画+戦闘機=ケニー・ロギンスの「あの」テーマ

・BEST GUY
(1990)(東映)
TSCテレビせとうち 新年ロードショーより

前半3分を見ただけで、もろ「トップガン」の
二番煎じ映画だろ。なんて思った自分が甘かった。
まず、織田裕二が若い若い。
「踊る〜」なんて比じゃない程の若さ。
そしてさわやか度もMAX。
ちょっと前に「NHKアーカイブス」で放送した
織田裕二ドラマ初出演の奴よりさわやかだ。

そして、いかにも「ミュージックビデオ感覚です」
みたいなテンポの良い映像、そして不必要な「濡れ場」は
トップガンと共通する点。
そこら辺は80年代終わり独特の空気と言うことで全然問題なし。
でも、戦闘機が飛び立っていく裏でちらっと映る
今は無きANAのトライスター、3発機マニアにはたまりませんなぁ。

主題歌とかは全部「シェリー」なる洋楽アーティストが
歌ってるんだけど、80年代洋楽に詳しいつもりの自分でも
シェリーさんは聞いたこと無い。
雰囲気的にはRoxetteとかBanglesとかそういう雰囲気の
ガールズポップ系の歌手って感じ。

あれ、最後の方にある織田と財前直見の臭いラブシーン、
あのツインタワーの建物どっかで見たことあるなと思ったら
この間修学旅行で泊まったトマムスキー場のホテルじゃないか。
夏はあんなに緑が眩しいのか。冬は雪しかないのに。