【聖子の】ベータマックスが届く【プラス】


カッとなって買った。今ではかなり反省している

某ルートでふと買ってしまったベータのデッキ。
なぜ今時ベータなのかって?
親父が愛用してたSHB対応のSL-HF1000Dが
ばあちゃん家の物置に放り込まれてあるのを
だいぶ前に見つけたんだけど、
電源が入ってリニアスケートローディングが
テープを食べてくれるところまでは良い。
そこから再生ができない、テープが一切動いてくれない。
ソニーのSSに電話して聞いてみると修理費3万円也。
しかも1986年製造のビデオデッキは殆ど部品が無いとか。
orz
と言うことでついカッとなって中古のデッキを購入。

一応Hi-Band対応機種だけど
BetaHi-fiとかが付いてないから音はまあそれなりか。
とりあえず、今まで見れなかった
家中のベータテープを一通り見た。
と言っても4-5本しか無いし、殆ど90年代に録画した奴だから
あんまり面白くねーなと思いつつ今度は録画を試してみる。

録画ができねーよ。

たぶん中にあるICの調子が悪いんだろう。
「デジタルピクチャー」と言ってボタンを押すだけで
綺麗に一コマ単位のスロー再生ができたりする機能があって
録再する画像は全部ICを通してるっぽい。
チューナーも調子が悪いし。
まあ、昭和の機械だから色々不具合あるのは
しょうがないし、これから再生専用機兼部屋のオブジェとして
頑張ってもらう事にする。