【まさかの】携帯電話【紛失】

今日からまた毎日更新します。

ところで、携帯電話を落としました。

そう。授業が月曜日からあるのに神戸にある某高校時代の同級生の家で
ダラダラしてて、そろそろテストもあるしアパートに帰ろうと思い
昨日(1月9日)に、朝早い新幹線で千葉に帰ることになった。
そもそも神戸空港を立つちょうどいい時間帯の飛行機も満席だったし、
必然的に早く帰れる手段といえば新幹線に限られていたのだ。

前日にみどりの券売機でN700の特急券も確保し、
当日にはみどりの窓口で学割で乗車券を買い、無事明石駅から新快速に乗車。
しかし、その新快速には罠が待ち受けていた。

芦屋を出て、西宮駅を通過した直後に列車が緊急停車。
「ただいま車内にて迷惑行為が発見されたため列車を止めております。
 お急ぎの所申し訳ありませんが…」
お、痴漢か?それとも痴女か?それにしても色々事件が起こったときにも
駅で点検するんじゃなくてその場で止めてチェックするのか。知らなかった。

しばらくして列車が動き始めたが、次の停車駅である尼崎駅まで
ひたすら徐行運転。そして尼崎駅を出て大阪駅の直前でも停車。
「ただいま新大阪駅にて線路に人が立ち入ったため…」
ダブル定額ではなくダブル遅延。しかもラッシュ時なのに…

そんなこんなで新大阪駅にてぎりぎりで新幹線に接続できた。
N700すげーな、座席にコンセントが標準でついている。
いつかこのコンセントを使ってホットプレートで焼肉焼いたり
炊飯器で米を炊いたりする漢が出ることだろう。

そんなこんなで前日1時間しか寝ていないので、新幹線の中で
うとうとしていたら「まもなく東京〜」のアナウンスが。

あわてて飛び起きて新幹線を降り、N700の写真をいくつか撮った後
乗り換えのために総武線のホームへ歩いていたときに気づいた。
「あれ?携帯は?」どこのポケットにも入ってないしかばんの中にもない。
そういえば新幹線を降りる前に携帯をいじった後、座席の窓の下に
置いたような…もしかしてボーっとしてて新幹線の中に忘れてきたか?

慌てて新幹線の改札の人へ事情を説明しホームへ入れてもらい、
今さっき自分が降りたN700を探したが、ついさっきまでN700が
入っていたホームには「Shinkansen 700」と書かれた
旧700が入れ替わり入っていた。
ホームの駅員さんに「かくかくしかじか…」と事情を話すと
「あ〜、その列車は車庫に入っちゃいましたね。」orz
どうやら、ホームを有効に使う関係で駅で車内清掃をするのではなく
いったん車庫に車両を入れてそこで清掃するらしい。

「車庫に入っちゃった車両の忘れ物は次の日の12時ごろ東京駅の
 忘れ物センターに入りますので、明日の昼過ぎにセンターに
 電話してみてください。」とのこと。

次の日(今日)、早速大学の近くの公衆電話からセンターにかけてみた。
「ストラップはどんなのついてますか?」と聞かれ、
ICOCAって書いた青いストラップなんですけど…」
そう、ICOCAの「イコカモノハシ」のストラップを付けていたのだ。
JR東海の係のおじ様にJR西日本ICカードのキャラのストラップをつけた
携帯電話を探してもらう作業をしてもらった。少しカオス。

「間違いありませんね〜、届いております」
おお、良かった良かった。危うく機種変するところだった。
まあ、そろそろ機種変したいなと思ってたがな。

ということで、青春18きっぷが余っているのでそれ使って
土日にでも取りに逝ってくる。