【凡ミス】自転車のライト交換【自重】

自転車に元からついていたダイナモのライトがついたり消えたりと
死亡寸前なので、ホームセンターにライトを買いに行った。

今度はダイナモのように構造が複雑なものでなく、懐中電灯のような
電池式で、構造が簡単なものに換えることにした。

いざ自転車コーナーをのぞいてみると、1,000円程度でライトがあるものの
使う電池が単二とかマニアックな規格で少し困ったが、
他の単四電池で動くLEDライトが3,000近くするのを見て
腹をくくって単二電池と一緒に1,000円のライトを購入。

早速、ホームセンターの駐輪場で取り付けようとしたが
電池を入れてもライトが光らない!電池が逆かと思い電池の向きを入れ替えても
ライトがつかない!これは困った。困った挙句
その買ったホームセンターのサービスカウンターに
「すみません、さっき買った奴なんですけど電池を入れても…」
と窮状を訴えると、自転車コーナーの人に聞いてくださいとのこと。

自転車コーナーの親父に同じように窮状を訴えると
まず電池の向きを確認。そこで自分は気づいてしまった。
電池の向きが逆に入ってることを…
親父は無言で電池をひっくり返し、スイッチを入れる。普通にライトがついた。
あれ?なんでだろうな?電池の向きは両方試したんだが。
もう外は暗くなっていたので、電池がうまくはまってなかったのかな?
不機嫌そうな顔をする自転車コーナーの親父に、平謝りして帰ってきた。