【派手に】Youtubeから携帯へ【音ズレ中】

久々に「携帯で動画を見たいな」と思った。

Youtubeから落としてきた1ファイル30秒程度のFlashVideoが
約700ファイルあるので、それを200ファイルごとぐらいに
がっちり連結して連続で見れればいいな、と。

最初に、FlashVideoを結合する「flvmerge」というツールを
試してみたが、FlashVideoにも色々種類があるようで
対応しておらずエラーとなり断念。

次に「携帯動画変換君」でXviDコーデックのAVIに
1ファイルづつ変換して、AVIを結合しようとしたが
結合したAVIが派手に音ズレorz

どうやら、ffmpegの仕様で音声がVBRで44100hzの
MP3に変換されるらしく、VBRのMP3は音ズレしやすいらしい。

ffmpegのオプションが調べてもよく分からなかったので、
MediaCoder」でFlashVideoから
「CBRで48000hzのMP3」が音声のXviD動画に変換。
で、そのファイルを結合してみたがまだ微妙にズレる…

aviutlで結合するのが悪いんだと思い、VirtualDubModの
フレームレートの設定で
「映像と音声のフレームレートが一致するように…」
のオプションを有効にし、VirtualDubModを使って
10ファイルづつぐらい少しづつ結合したら音ズレは殆ど直った。

結局フレームレートが合ってなかったんだなw