【Youtube】FONのDNS問題について【GoogleMap】

3ヶ月ぐらい前から、FONFonero経由でインターネットに
接続すると、Youtubeで見られない動画があったり
GoogleMapに接続できなくなったりする症状が発生。

具体的にアクセスできないアドレスは以下の通り
cache.googlevideo.com
static.youtube.com
map.google.*

(多言語版のGoogleMapもNG)

とりあえず確認できたのはこの3つ。他にもGoogle絡みの
アドレスにアクセスできない例があるみたい。
特に、static〜のアドレスにアクセスできないと、
YoutubeCSSが読み込めないのでサイトのデザインが
崩れまくりで使い物にならない。これは痛い。

Foneroをリセットしたりパソコンのファイアーウォールを
無効にしたりしても状況は変わらず、原因も分からずに
少し困っていたが、今日たまたま原因と解決法を発見。

どうやら、Foneroはネットワークから取得したDNSサーバーを
使わず、FONが自前で建ててるDNSサーバーを経由して
アドレスを解決するよう標準で設定されているらしい。
で、この「FONが建ててるDNSサーバー」の調子が悪く
Google絡みの一部のアドレスが解決できずに
「サーバーが見つかりませんでした」とエラーになるんだとか。

で、もう間もなく提供されるであろう
最新バージョンのFoneroファームウェアでは、
この問題は修正されているとのこと。

それまで待てないぞ!という人には暫定的な解決策もある。
FONがやってるDNSサーバーを経由せずに
他のちゃんとしたDNSサーバーを経由するようにする方法。
普通ならプロバイダが提供するDNSサーバーを
指定するのが一番いいんだが、アドレスを調べるのが
結構めんどくさいので、OpenDNSなどの
フリーで提供されてるDNSサービスのアドレスを指定するのもいい。

具体的には、FONの設定画面をブラウザで開いて
高度な設定→インターネット接続に進んで
「静的IP」を指定して、「IPアドレス」には
ネットワーク内で空いてそうなIPアドレス
「ネットワークマスク」には「255.255.255.0」
ゲートウェイ」には、Foneroが繋がってる
ルーターIPアドレス
そして一番重要な「DNSサーバー」のところには
「208.67.222.222」(OpenDNSのアドレス)と入れて
「Submit」を押せば、今度は何事もなかったかのように
普通に上記のアドレスもつながると思う。

これが分かるまで相当時間がかかったがw