【ウテシが】羽田空港から【飛ばす】

DSCN2311
DSCN2311 posted by (C)みーくん

香川から千葉まで、行きは青春18きっぷで行ったので
交通費をそこで浮かせた分、
帰りはスイスイーっと飛行機で帰ろうかなと
羽田から神戸まで飛行機で行ってそこから高速バスで帰る
作戦に出た(直接羽田→高松便に乗るより大分安いので)

だが、一つ重要なことを忘れていた。
台風が首都圏を直撃中だということを。

飛行機を予約したときは「まあ、関東をかすって終わりだろう」
と思っていたが、まさか乗ろうとする日の前日から
明け方にかけて直撃するとは思わなかった。
明日飛行機に乗ろうとしているのに、
暴風雨で窓にバチバチと雨粒が打ち付ける状況では
「あ、明日は飛行機は飛ばないな」と思うのが
一般人の考え。だが、自分はひねくれているので
「夜のうちに台風のほうがビューン!と通り過ぎてるだろう」
という幼稚な考えしかできず、特に予約の変更などもせず
大きく構えたまま搭乗当日を迎えてしまった。

だが、当日朝になっても雨はザーザー降ってるわ
風は強いわで、飛行機が飛ぶかは怪しい天気。
だがこの程度でへこたれたらこっちの負け。
とりあえず羽田空港へ向かうことにする。

近所の駅から空港までリムジンバスで行くことにしたが
なぜかバスが予定の時刻になっても来ない。
なんだかんだで20分遅れで姿を現したバスには
ビジネスマンが結構乗っており、
「こんな台風の日に飛行機に乗ろうなんて奴は居ないだろ」
と思っていた自分は驚いた。
「出張には台風もへったくれも無いのか」と。

出発が20分遅れ、高速に入る前の一般道も通勤時間帯で
結構渋滞しており、一時は「もしかしたら間に合わないかも」
と思っていたが、ここからが運転手の技の見せ所。

雨で路面がぬれている高速道路を無謀にも
100kmぐらいで飛ばし始めた。
(そもそも、他の車もそのぐらい飛ばしてるが)
高速道路の制限速度は100kmなんだから、
当然といえば当然だが、隣に見えた京葉線の電車が
時速30kmぐらいで徐行運転しているのを見ると
やっぱり無茶してるんじゃないかと。
そんな運転もあり予定時刻より少し早く空港に到着。

その後、心配していた飛行機も何事も無く飛び、
無事に…帰れたような帰れなかったような。