【きっぱーの】青春18きっぷで移動【群れ】

千葉の自分のアパートの部屋を長く空けており、
どうなってるか心配なので一旦戻ることにした。

(長文になるので「続きを読む」を押してみよう)

香川県高松駅から千葉駅まで、ヤフオクで入手した
青春18きっぷが頑張ってくれましたよ。 

高松から瀬戸大橋を渡り本州に入り、
山陽本線東海道本線とじわじわ北上していった訳だが、
播州赤穂から乗った新快速が米原駅に着いた時、
ある事に気づいた。
その新快速は米原から北陸本線に入り、そこから先
東海道本線へ乗車したい人は米原
普通電車に乗り換えることになるが、
米原駅で新快速から降りてきた人の大半が
荷物が一杯詰まったリュックを背負っていたり
キャリングケースをガラガラと引いていたりと
ちょっとした旅行スタイルな感じの人たち。
米原では新幹線にも乗り換えられるので、
新幹線乗り換えの人たちかなと思っていたら
みんな迷うことなくまっすぐ「普通大垣行き」
が来るホームに並んでいた。

よーく見ると、並んでいる人たちは
お金が無さそうな大学生とか(自分もだが)
外国人の旅行客の人ばかり。
そしてその中のある人が読んでいた本が
青春18きっぷパーフェクトガイド」的な本。

ああそうか、この人たちも「きっぱー」なんだw

ちなみに米原駅のホームで見た人を
浜松駅のホームでも見ました。皆目指す場所は東京か?

豊橋から熱海まで3回普通電車に乗り換えたが
全部ロングシート313系で萎えた。
各駅の乗換えが皆10分以内なので、途中の駅で
駅そばとかをすする時間も無く、かと言って
出発するときに買った菓子パンしか食うものも無く
正直いって辛い区間

結構辛かったので、熱海から千葉までは
Suicaでスイスイーっとグリーン車
青春18きっぷの値段に950円足しても
夜行バスのドリーム号の運賃よりも安いしね。
大船駅横須賀線に乗り換えて千葉駅まで行ったが
品川駅までは車内もガラガラでリクライニングを
ドカーッと倒してふんぞり返っていたが
品川に止まる頃になると帰宅ラッシュの時間と重なり
部長クラスといった偉そうな感じのリーマンが
大挙してグリーン車に乗り込んできて
グリーン車は一気に乗車率100%に。
「(°Д°)ハァ? 貧乏学生のくせにグリーン車
乗ってんじゃねーよこのガキが」

という視線を浴びたような…気がするw
小心者の自分は速攻でリクライニングを元に戻し
小さくなってしまった。

小さくなったまま千葉駅に到着。
700kmを14時間かけて「普通料金だけで乗れる列車」のみを
選んで(グリーン料金は追加で払ったが)
しぶとく列車に乗り続けたが、いくら「"のりもの"大好き」
の自分でも流石に飽きた。