【7ヶ月】免許取得か?【掛かり】

2月1日に「春休み、暇だから」という理由で
特に車を運転したいとも思ってないし、車に全く
興味が無かったのに自動車学校へ入学した。

それから7ヶ月経った明日9月1日、ついに
卒業検定を受けられる運びとなった。

なぜこんな伸び伸びになったのかというと、
4月〜7月は大学にまじめに通っていたので
教習が受けられなかったのと、8月になって実家に帰ってきても
「気が向いたら予約して教習を受ける」ようにしていたので
結構のんびり教習を受けていたから。

実質計3ヶ月の教習期間の間に、仮免前効果測定と
仮免試験があったが、どちらも一発でパスしている。
あれだけ不器用な自分なのに不思議でならない。
何回「AT限定にしとけばよかった…」と後悔したことか。
(1段階の教習時に1度だけ「補習」があったが)
そしてこの前の効果測定も一発でパスし、
この勢いで卒業検定も一発でパスしたいところ。

仮免試験を一発でパスしたときは、うちの母が
「自分でも2回落ちたのに、一発で合格はすごい」と驚いていた。
しかし、母は30代になってからすぐに免許を取りに行っている。
18歳の自分と比較したら当時30代の母は「学習力」が明らかに
低下していると思うが…