【今日は一日】帰省・夏の陣【バス三昧】

DSCN1891
DSCN1891 posted by (C)みーくん
首都圏から四国までの帰省手段、色々迷ったんだが
結局「東海道昼特急」に乗ってみたかったので、
実家までバス三昧で帰ることにした。

噂に聞いていた通り景色は抜群。
夜行バス+東名道のコンビは景色も見えないし
全然面白くないが、昼行だから静岡辺りでは太平洋も見えるし
浜名湖も見えるし、名古屋辺りでは
愛知万博の会場(だったところ)も見える。

ただ休憩時間が短いのがたまに傷で…
浜名湖のSAにはおにぎりとサンドイッチしか売ってねーよw

もう持ち込んだ携帯ラジオでFMを聞きながら
東京駅で買った本「大都会地下99の秘密」とか
「知れば知るほど面白い鉄道雑学157」とかを
マターリ読むしかない。腹減った。

そんなこんなで8時間かけて大阪駅に到着。
ここから先の交通手段は特に決めてなかったが、
バス三昧の締めはバス、ということで
高松までやっぱりバス。発車20分前に駆け込みで
高速バスの切符売り場に行ったが、
拍子抜けするほど簡単に切符購入完了。
どうやらガラガラみたいだ。難なくバスヲタ御用達の
1-A席を確保完了。これぞバス三昧の締めくくりにふさわしい
前面展望しながらの明石海峡大橋の横断となった。