【ありがとう】eBank【郵便局】

かねてから待望だったイーバンク銀行への口座開設ですが
実は巨大な壁にぶちあたってました。
「手紙の転送届け」っていう問題にね。

実はまだ籍は住んでいる千葉県千葉市ではなく
実家のある香川県高松市にあるのです。
単に手続きがめんどくさいって言う理由と
将来的に住民税がかかるっていう理由で。

そのせいで、銀行の口座は香川県の実家の住所で作ったんだが
口座開設の申し込みをした後に
「実家に私用の手紙が来たらまずいな」ということで
千葉のアパートへ転送するように申し込みをしてきた。
その時も「転送不可」扱いでIDやPWなど口座関係の書類が
銀行から来るということは知っていたけど、
「転送不可の手紙はそのままもとの住所へ届くんでしょ」
という知識しかなく、安易に転送届けを出してしまった。

後々「転送不可の手紙は転送する側の住所にもされる側の
   住所にも届かず送り主に返送される」
ということをたまたま知って凹んだ。

郵便貯金で仕送りを送ってもらいながら
7-11のATMを24時間自由に利用する夢が・・・

どうしたらいいか分からず困っていた所へ
実家の母からメールが。
「なんかイーバンク銀行とかいう所から手紙が来たよ」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すぐに中に書いてある口座番号とかパスワードとかを
メールで送ってもらって使用開始。

でも、なんで届いたんだろ。
ただ単に郵便局の対応がずさんだったのか?
イーバンクのサイトには
マネーロンダリングを防止するために、
お客様には正確な住所の登録と本人確認をお願いしております。
郵便物の転送設定をしているお客様は当行からの郵便物を
お受け取りになれませんのでご注意下さい」
って書いてあるのに。
よし、億単位のまとまった資金でも裏社会から集まったら
マネーロンダリングでもしてみるかw

ただし、これから本人名義郵便貯金口座登録と
キャッシュカードの発行手続きが残っている。
まだまだ道のりは遠い。