【無理】洗濯機で無理やり布団を洗濯【すんな】


頑張れ!

真夏日になる事も多い今日この頃、春先から愛用してきた
厚い布団は無用の長物となった。
だが、そのまま布団圧縮袋→冬まで放置プレイでは
何か変な雑菌が繁殖しそうなので、丸洗いを決行することに。

まず、コインランドリーを考えたが、自転車で
近所のコインランドリーまで布団を運ぶのは
いくら運搬用の手提げ袋があるといっても少しリスキー。
それでも無理やり持っていってやろうかと思っていると
洗濯機のボタン群に「標準(毛布)」の文字のボタンが。
そうだ、洗濯機で洗えるんじゃん。

でも、4kgの洗濯機に布団は少々きつかったのか、
布団は完全に水に浸からずに少し頭を出した状態で
洗われていた。脱水も普通の衣類と違って
一旦偏りを修正してやらないと脱水できないし
干すのも高い物干し竿に水を吸った布団を
ぶらさげなければならないので、一苦労。

これで無事に乾いてくれればいいんだが…