【見た】80日間世界一周

80日間世界一周 スペシャル・エディション80日間世界一周
Around the World in 80 days (1956)
デビッド・ニーブン
ワーナー

NHK-BS2 衛星映画劇場より

ちょっと前にテレ東で
シュワちゃんとジャッキーが出てるリメイク版が
放送されてたけど、その映画とこの本家の方とを
比較すると、登場人物の名前までは一緒だが
細かい設定とかが全然違う・・・・
賭け受けて世界を一周する主人公も発明者じゃなくて
普通の羽振りがいい紳士になってるし。
こっちが元祖なのか。

1956年の映画にしてはカラーで撮影されており、
その色使いも大変立派で最近撮られた映画と見分けがつかいない。
冒頭、世界初の映画「月世界旅行」を例に取って
人類の進歩をしとしとと語るシーンがあったけど
そのシーンで最初4:3だった画面サイズが
ぐわーっと16:9に広がるのも驚いた。
映画の技術も大変進歩しましたよ!って言うことを
言いたかったのだろうが、当時劇場で見ていた観客は
呆気にとられた事だろう。