【都会】上京の危機【大丈夫?】

今度、就職のために上京する
某工業高校電気科卒の知り合いが困っていた。
「東京の電車とか地理関係とか全然分からない」と。

・羽田からモノレールでJRのどこの駅まで行けるんだっけ?

・あの東京の中をぐるぐる回る線路、アレが山手線なんだよね?

・入社式の後、長野県の塩尻って言う駅に近い会社で
 研修なんだけど、新幹線で塩尻までいけるよね?

パスネットって言う地下鉄の駅で買えるカードあったよね。
 え?今度またPASMOって言うカードが出るの?
 PASMOが使える駅ではSuicaも使えるんだ。
 え?パスネットPASMO東京メトロだけじゃなくて
 普通の私鉄でも使えるの?首都圏殆どの?
 じゃあSuicaも首都圏殆どで・・・・(略)

・とりあえずつくばエクスプレスって乗ってみたいんだけど

就職試験の時にも、東京に一人で乗り込んだ彼から
ひっきりなしにこっちへ電話がかかってきて

秋葉原着いた。"あきばおー"に行きたいんだけど、
 どういけばいい?」

- 目の前に何が見える?
「パトカー。警視庁の。」
- それじゃあ道案内のしようがないなぁ

「今ヨドバシカメラに居るんだけど、秋葉原駅ってどこ?」
- 目の前じゃ。

秋葉原駅着いた。ここから麻布って言う所にあるホテル
に戻りたいんだけど、どの電車に乗ればいいの?」

- 総武線って書いてあるホームに行って「三鷹行き」の
黄色い帯の電車に乗って・・・・

前に泊まった事があるホテルだから説明できたものの、
なんでわざわざ東京からはるか700kmも離れた地元の友達に
道案内頼むのかなぁ。路線図を見ればすぐ分かるのに。

彼曰く「地理なんか暮らし始めたら適当に覚えるっしょ」