【見た】沈黙の陰謀

沈黙の陰謀沈黙の陰謀
The Patriot(1998)
ティーブン・セガール


テレビ東京 木曜洋画劇場より

沈黙シリーズって何作あるんだろう。
本家沈黙シリーズは「沈黙の戦艦」と「暴走特急」の2本だけだけど
セガール主演の映画=沈黙 と勝手に邦題を考える人が暴走したため
現在まで悪しき慣習が続き、今年も「沈黙の〜」という邦題の
映画が単館上映だけど公開されるらしい。

「バトルドクター、セガール。今年最後の大暴れ!」
となっているように、今回セガールはかつてCIAで
細菌兵器の研究をしていて、今は引退してモンタナ州の片田舎で
人当たりのいい医者をしている「元特殊部隊」系のキャラクター。

映画の途中、セガールが以前勤めていたアメリカ軍が極秘裏に
建設した細菌研究センターみたいな所へ潜入するため
身分証明書を偽造するシーンがあるけど、
あのセガールが指をチマチマパソコンとデジカメを駆使して
偽の身分証をインクジェットのプリンタで印刷するシーンは
なぜか笑えた。ま、結局その身分証は偽物と見破られ
セガールお得意の実力行使で研究所に乱入するんだけどね。

そして、映画の最後にあったウイルスの猛威に毒された街へ
軍のヘリが特効薬とされる花の花びらをばら撒くシーン。
「大切な特効薬なんだから普通に地上で配れよ!」
とツッコミたくなった。と言うか誰かツッこんでやれ。
ま、絵的には映画っぽい綺麗な絵だったけど。