【あとは】お部屋探し【自己責任で】

久しぶりに家族全員がそろっての夕食の場。

1月になったら免許取って原チャリ通学したいんだけど・・・
父:バイクは危ないよ!俺も学生時代は社会人になるまで
  バイクなんか乗らせてもらえなかったし!
母:そうそう!バイクは危険だから自転車で通学しなさい!
  免許?そんなもの夏休みにこっちへ帰ってきて取れば(ry

大学がへんぴな所にあるからバイクで通学したかったんですけど・・
まあ、ばあちゃんが交通事故起こして入院中の今に免許取りたいだの
言うのはちょっとタイミングが悪いかなとも思った。

それはそうとして、やっぱレオパレスより普通のアパートの方が・・・
父:俺も去年一年レオパに単身赴任してたから分かるけど、
  絶対家具とか家電とか付いてたほうがいいって。
  洗濯機は?冷蔵庫は?調理家電は?
  全部お前の小遣いで買えるのか?
  レオネットもバリバリつながってたし。
  プライベートIPなのは諦めるしかないけどね。
  ともかく、レオパレスにしないんだったら
  もう父さんはお前の部屋探しには完全ノータッチだ!
  全部お前の責任で探せ!
  (不機嫌そうな顔をして自分の部屋に消える父)
母:(無言で飯を食う)

う〜ん。家具家電つきは悪くないけど、
一番のネックはあの悪名高い「レオネット」なんだよな。
今までいろいろ理由をつけてきたけどそれ以外は特に文句なし。
光ファイバー高速インターネット付き」に乗せられて
今までどれだけの人があの狭いレオパの部屋で泣いた事か。
レオネットがつくだけで物件の値段が少しあがるし、
そんなプライベートIPポートが全部ふさがって、
夜はダイアルアップ並みの速度になり、
なおかついちいち認証ダイアログを通さないと
インターネットにつながらないなんて論外。
別途ADSLを引くと言う手もあるが、そんな事をしていたら
使いもしないレオネット代を余分に払うことになるし・・・
とにかく新生活においてインターネット環境は重要。
推薦入試の志望理由書にも
「今やインターネットなどの次世代通信技術は、
 電気・水道・電話に次ぐ第4のライフラインとなった。」

なんて事書いてるぐらいだし。

あ、レオネット非対応で少し古い物件があるぞ。安いし。
でも占有面積が15?なのと築18年ということなので
夏場になると「G」などの害虫ががわいてくるんじゃないかと心配。
ま、これから新居の相談は絶対に父が居ない場で相談しよう。