【速乾】日曜洋画劇場・007強化月間【ボンド】


ロジャー・ムーア増量中
さっきまで放送していた「リビング・デイライツ」は
一応録画していたがやっぱりカットしまくりで萎えた。
007シリーズを放送するときに
オープニングをカットするのはテレ朝のよく使う手だが
そのほかにも色々なところがカットされていた。
特にパイプラインで亡命するシーンが大幅カット。
あれじゃあ誰でも簡単にパイプラインを通って
西側に亡命できるように見えちゃうよ!

それはさておき、来年の1月の日曜洋画劇場
007シリーズを集中放送するらしい。
まず「トゥモロー・ネバー・ダイ」から始まり
その後は「私を愛したスパイ」と「ムーンレイカー
そのチョイスの基準がよく分からないが、
テレ朝の中で007と言えばブロズナンとムーアらしい。
ここであえて「007は2度死ぬ」とか
ショーン・コネリーの007を放送すればあっと驚くのに。

ムーンレイカー」は、当時「スター・ウォーズ」が公開され
世の中が空前のSWブームだった時期に
本当は「私を愛したスパイ」→「ユア・アイズ・オンリー
と言う公開の順番を変えて、その2つの映画の間に
急遽押し込まれた作品なので
007が宇宙に飛ぶなど超トンデモ展開が特徴。
これは実況が盛り上がりそう。
(そういえば「ユア・アイズ・オンリー」も
 3年ぐらい前に同じ日曜洋画で放送されたね)

そういえば、この間本屋で立ち読みした「映画秘宝」で
ロジャー・ムーア
「007の中では一番最高齢。奥様方に人気のマイルド・ボンド」
みたいな紹介されててワロタ