【見た】ドキュメント72時間 東京駅バスターミナル


Japanese Samurai Sword Yeah!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分も地方人でなおかつ貧乏人の一人なので、東京へ行くときは
何かと東京駅八重洲口の高速バスターミナルから
夜行バスのお世話になっているけど、その思い出深い地を
NHKが特集してくれた。

東京駅から一番遠くへ行けるバス路線は
東京→下関の「ふくふく号」16時間のバスの旅。
夕方6時半に出て、翌朝の10時半に下関駅着。
エコノミークラス症候群になりそうw

それと、パーキンソン病の妻を持つ
おじいさんの話が良かった。
特攻隊の生き残りで、今まで波乱万丈の人生を生きた
異常にひげの濃い白髪のおじいさんは、
親戚の法事のために妻を連れて大阪から東京へ。
「なぜ夜行バスで来たんですか?」とたずねると
「一回こういうのに乗ってみたかったんじゃ・・・」
「快適でしたか?」と問えば
「新幹線よりもずっと快適じゃ、夜行バスは寝れるし」
傍らでそっと頷くおじいさんの妻。

流石、激動の時代を生き抜いた男の言うことは違う。
この夏、飛行機に乗り遅れてシュンとしながら夜行バスで
帰ってきた高校生とは格が違う。

そういえば、この夏に東京から夜行バス乗ったときも
「バスは初めてやけんの〜」と言いつつ
Tシャツと短パンのナウでヤングな格好で乗ってきた
初老の感じの良さそうなおじいさんが居た。
熟年世代の貧乏旅行がブームらしい。

ぜひ今度は
「品川駅 ムーンライトながらに乗り込む貧乏旅行者達に密着」とか
上野駅 カシオペアに乗り込むちょっとリッチな人たちに密着」とか
「晴海ふ頭 伊豆諸島に遊びに行く人たちに密着」とか
乗り物系の密着ドキュメントをガンガン製作してほしい。

チラッと剣術の合宿に参加する外国人の人が映ってたね。
Samuraiになりたかったのか?