【見た】大空港

大空港大空港
Airport
(1970)
バート・ランカスター
ユニバーサル・ピクチャーズ

サンテレビ ミッドナイトシアターより

だいぶ前にスカパーでやってるのを見て、今回が2回目の鑑賞。

いかにも上品そうなおばあちゃんが、実は飛行機のただ乗りの
常習犯で、「息子が畿内に財布を忘れて・・・」
そんな手口でやすやすとローマ行きの機内へ。

その頃、貧しい家族の父親がダイナマイト入りの鞄を抱えて
ローマ行きの機内へ。どうやら飛行機へ乗る直前に自分へ
掛けておいた航空保険の保険金を目当てに、
飛行機を爆破させて残された家族へ保険金をやろうと言う
まさに自分の命で稼ぐ人生最後の仕事を実行に移すらしい。

両方ともセキュリティが厳しい現在ではありえない事件だが
セキュリティチェックや手荷物検査が無かった昔のアメリカでは
十分可能だったんだろう。のどかな時代だったんだね。

以前見たときは字幕で見たが、今回は吹き替えでの放送だった。
スタローンでおなじみの羽佐間道夫が吹き替える
ローマ行きボーイング707の機長が、しきりに
「これが747だが〜」「俺は747の操縦をして〜」
「大丈夫だ!この747は〜」
あの〜 707と747は大分違いますが。
こういう細かい翻訳ミスが凄い気になる。