【見た】メラニーは行く!


流石、観光客相手

・メラニーは行く!
Sweet Home Alabama(2002)(BuenaVista)
NHK-BS2 衛星映画劇場より

「ラブ※禁止」
というのが世間の常識だが、久しぶりにラブ※を見てみたくなった。

まず驚いたのが、「NYの市長は女性」ということ。
流石はアメリカ、自由の国・・・と言いたい所だが、
最近は日本も女性知事とか結構誕生しているので、
ようやく日本もアメリカに追いついてきたと言うことか。

原題の"Sweet Home Alabama"
これってあの有名な曲の名前と一緒だよな。
劇中にもその曲が使われてるし。
何か聞いた事あるけど、歌ってるグループ名が出てこない・・・
調べた。レーナード・スキナードと言うグループが
歌っているらしい。カントリー調のいい曲だ。

主人公のメラニーが、NY市長の息子との玉の輿をスムーズに
実現させるために、前夫の住む故郷のアラバマ州まで乗り込んで、
「離婚するってこの書類に署名しなさいよ!」と迫るのが
前半20分ぐらいのストーリーなんだけど、
アメリカでは弁護士に離婚のための書類を送るだけで
離婚成立か、えらい簡単な方法だな。

余談だけど、この前夫の名前が「ジェイク」
あれ?シカゴに居るあのブルース兄弟と同じ名前だよな。