【見た】パトリオット・ゲーム


スカパー引かなきゃ

・パトリオットゲーム
Patriot Games(1992)(Paramount)
NHK-BS2 衛星映画劇場より

Patriot:(1)愛国者, 志士
(2)パトリオット *1

パトリオット・ゲーム、「愛国者のゲーム」と言った感じか。

IRAがイギリス王室へ仕掛けたテロ事件を
偶然居合わせた元CIA職員のハリソン・フォード
ギリギリの所で阻止。
その際に弟を殺されたテロリストは復讐のために
ハリソンとその家族の命を狙う。
果たしてハリソンは家族を守れるのか・・・

この映画で一番の悪役であるのは
弟を殺されたテロリスト。
本当に冷酷で人をばったばったと殺す殺す。
しかも弟を殺された途端に標的が英国王室から
弟を殺したハリソンに180度変わって
そしてついにはハリソンの家族まで標的に・・・
血も涙も無いテロリストとはこの事を言うのか。

もう一つ、印象的に描かれているのが「情報戦」
サハラ砂漠のど真ん中にあるテログループの
訓練キャンプは、ある一定の時刻になると
「中に入れ!テントの中に入れ!」の号令が。
偵察衛星の軌道がアフリカ上空にさしかかる頃に、
みんな一斉に隠れて、誰が訓練キャンプに居るかを
敵から隠すための対策だったのだ。
でも、そこは14年前の映画。
今となっては衛星の性能も格段に上がり
地上で歩いている人の靴の色が衛星画像から
判別できる時代。当時としては画期的だったんだろう。

少し前は金曜ロードショーの常連だったこの映画。
前にも見たことがあるんだけど、
まさかNHKのBSで吹き替えではなく字幕で見るとは
思わなかった。ハリソン・フォード特集の一環らしい。
この映画の原作は、あのトム・クランシーなんだから、
レッド・オクトーバーを追え!」などの
「ジャック・ライアン」シリーズの特集もやって欲しかった。

*1:米軍の地[艦]対空ミサイル装置