【見た】フランティック


ハリソン君のクマさんぱんちゅ

・フランティック
Frantic(1988)(Warner)
NHK-BS2 衛星映画劇場より

3年ぐらい前にスカパーで見たことあるけど、
だいぶ前なので今回録画ライブラリーに
加えるついでにもう一度見直してみた。

3年前、厨房の時に見た時点では気づかず、
今回見て気づいた事。
オープニングの時に流れる音楽が哀愁漂ってて
良い味出してるな、なんて思っていると
音楽担当がエンリオ・モリコーネだった。
彼がイタリア、いや世界を代表する映画音楽家
知ったのは高校生になってからの話。

そして監督はロマン・ポランスキー
なんか巨匠らしいけど、自分は名前を
聞いたことがあるぐらい。でもなんか癖がある。
全編パリが舞台なのにパリらしい風景が一切出てこない。
お決まりのセーヌ川エッフェル塔の綺麗な風景は無く、
出てくるのは怪しい雰囲気が漂う「夜のパリ」が殆ど。
"Nightlife Advisor" と言う人がスタッフに
キャスティングされているのも頷ける。

エアフォース・ワン」でアメリカ合衆国
大統領を演じた経験もあるハリソン・フォード
真っ裸で股間をクマのぬいぐるみで隠しながら
いかつい男と揉み合いになったり
(結局一発で自分がノックアウトされるけど)
アパートの屋根でを裸足でよじ登ったり、
今時ジャッキー・チェンでも演じないような
アクションを演じるハリソンが見られるのもこの映画。
一応断っておくけど、この映画は笑いが一切無い
シリアスなサスペンス映画ですよ。

ハリソン・フォードは3日間ぐらい不眠不休で
パリ中を走り回りながら必死に妻を捜す
外科医の役を演じている。
現地の警察は話を聞くだけで行動に移そうとしないし
アメリカ大使館は「私たちにできる事は無い」
の一点張り。言葉も満足に伝わらない異国の地で
謎を一つ一つ解いていくように妻の行方を追う
ハリソン・フォード
どこからそんな体力が出てくるんだろうか。
ストーリーが進むにつれて少し心配になった。


「是非サントラが欲しい」
そんな映画でした。