【血税】学校のPCのスペック高すぎ【使い放題】

高3になって、パソコンの授業が一年ぶりに復活。
と言ってもうちの高校は、商業高校の割には
パソコン室が6つぐらいあるので
どこの部屋で授業するのかも分からない状態。

とりあえず、指示された教室でカーペットに
あぐらをかいていると、
「お前らはこの春PCを入れ替えたばかりの2Fの教室!」
とのこと。そんなの知らねーよ。

まあ、噴いたね。その後は。
BTOで組んだとおぼしきHPのパソコンが
35台ぐらい並んでるんだけど、そのスペックが半端じゃない。
WordとExcelしか使わないのに、
P4の3.6Ghz RAM1GB DVDスーパーマルチと来たもんだ。
HDDは80GBとショボかったが。
DivXエンコ用に一台貸してくれや。

暴挙はそれに留まらない。
PCのモニターとは別に、教師がパソコンの操作説明をするために
PC2台に1台の割合で教師PCの画面がそのまま映る
17インチ液晶が。一台いくらすると思ってんだよ(`・ω・´)

そんな豪勢なパソコンの中に、一つだけケチポイントが。
遠隔操作のアプリに"WinVNC"を採用。
フリーソフトかよwwwwwしかもVer古いしwwww
どうせならワープロとか表計算のソフトも
全部OpenOfficeにしろや。

県立高校なんで一応県民の皆様の税金なんですが、
どんなもんでしょうか。
リース契約だろうから思ったよりお金は使ってないと思うが。