【見た】南極物語


わざわざ旧ロゴばかりを

・南極物語
Antarctica(1983)(フジテレビ)
フジテレビ プレミアムステージより

「あの」テーマ曲。
今までずっと坂本龍一あたりが作曲したのかと
思ってたけど、今日映画を見てびっくりした。
作曲はヴァンゲリスだったんだな。
わざわざイギリスのアーティストを起用したと言う事からも
当時のフジテレビがこの映画にかける気合いが感じられる。
なにせ今では当たり前の様に行われている
「テレビ局が映画を作る」と言う形態は
この映画が一番最初らしいからね。

本編が始まった後は
健さんの渋さに(;´Д`)ハァハァしたり、
わんこ達が死んでいく時に出る
テロップを見るたびに「また1匹あぼーんか」と思って
(´・ω・`)ショボーンとしたりしていたけど、
(苦しみながら死んでいく犬たちはどう撮影したんだろう)
エンドロールで一気に萎えた。

なんか今回のテレビ放送のために
後から無理矢理付けたような
なめらかで綺麗なビデオ素材のエンドロールが流れた。
元々の映画にはエンドロールが無かったのか?
いやそれぐらいはあるだろう。
そのエンドロールがフジテレビの旧ロゴまで
忠実に再現してたのは芸が細かいとしか言いようがないが。

そしてエンドロールの次に流れたハリウッド版「南極物語
B級映画とその上のランクの中間ぐらいの臭いがした。
元の映画にある「渋さ」は全く感じられなかったが。
やっぱり健さんを出すしかないのかw