【Mexican】所さんの学校では教えてくれない〜【Doller】


メキシコからわざわざ遠征ご苦労様です

オタクに優しいテレ東、略して "オ優TX"
そんなTXが突然ラテ欄で弾けてくれた。
アキバ系謎の新種族が萌え出現!」
謎だ、謎が多すぎる。
と言うことで一応録画予約入れておいた。
で、録画が終わった後でそこだけ見ることにした。
(9時からは下でも書いたようにCNN見てたし)

秋葉原3大マニアと言う紹介があって
メイドカフェマニア
・アニメマニア
・電子工作マニア
あれ?自作PCマニアは?AV機器マニアは?
アイドルの追っかけは?
色々抜けてるぞテレ東。リサーチが足りない。

まあ、一言で言えばフィギュアヲタクの「ドーラー」を
取り上げた特集だった。
年に一度、ドーラー達が自慢の作品を披露しあう
ドーラー版コミケワンダーフェスティバル」も紹介されてた。
そんな集まりが2月にあったんだね。知らなかった。
それとか、銅でできた政治家のフィギュアを作る人とか
液体プラスチックからリアルな所さんフィギュアを
作ってもらったりとか、企画自体は「まあまあ」なんだけど

「謎の新種族が登場!」ってラテ欄に書いてあったから
一体どんなアキバ系が出てくるのかせっかくワクテカしてたのに
取り上げられたモノが案外普通で拍子抜けしちまったぜ。
35点。