【見た】幻魔大戦


参加希望者は明日朝9時にアルタ前に集合して下さい!

・幻魔大戦
Harmagedon(1983)(角川映画)
サンテレビ 「新春アニメ」より

久しぶりにアニメ映画を見た。
日本の劇場公開アニメ映画、その中でも
子供向けじゃない映画に共通する事は
「ストーリーが訳分からん」
一部例外もあるけどね(ルパン三世とか)

パトレイバーガンダムなど、元になってる
TV放送版のアニメを見て基礎知識を叩き込んでおかないと
全く理解できない映画もあるし、
(一昨年の年末にNHKのBSでやってた
パトレイバーで開始10分で付いて行けなくなった経験有り)
この映画みたいに最初から設定が斬新でファンタジーすぎて
こういうの世界観に慣れてない人が見ると
「おお、なんだか分からないけど映像がかっこええ」
と俺みたいな状態になる人が多数出たりする映画もある。

そんなこの映画も、公開されて2年後ぐらいの時に
TBS「月曜ロードショー」で放送されたらしい。
解説の故・荻昌弘氏が
「さて、子供のみなさんお待たせしました。
今回は夏休みスペシャルです。でもちょっと待って下さい、
この映画は親御さんも一緒に楽しめる娯楽大作なんですよ」
と嬉しそうな顔をして解説している動画が
だいぶ前に「画箱」の懐かしTVにうpされてた事があった。

そして、声優も結構豪華なんだよなぁ。
美輪明宏とか江守徹、それに原田知世まで出てる。
流石は角川メディアミックスのパワー。スケールが違う。

角川映画って、エンドロールのバックに流れる
音楽は外国の歌手に歌わせている事が多いよね。
なんでだろう、と角川春樹と同じ誕生日の俺が疑問に思ってみた。