【見た】静かに深く潜行せよ


フィギュア付きの初回限定版は売り切れました。連絡終わり


・静かに深く潜行せよ
Run Silent,Run Deep(1958)(UnitedArtists)
NHK-BS2 懐かし映画劇場より

第二次大戦中、クラーク・ゲーブルバート・ランカスター
らが乗ったアメリカ軍の潜水艦が
日本の豊後水道で日本軍の船や潜水艦を沈めまくると言う
ストーリーなので、よくあるアメリカ万歳映画かと思いきや
「この映画は実話に基づいている」だとさ。
米軍も帝国海軍もテラスゴス。

劇中で日本が米軍に向けて放送している
プロパカンダ放送を潜水艦の中で聞くシーンがあるけど
そのラジオで「こちらは東京ローズです、音楽をどうぞ」
みたいな事をお姉さんが流暢な英語で喋ってたから、
気になったのでぐぐってみた。
東京ローズと言うのは米軍の兵士達が使っていた
プロパカンダ放送のアナウンサーに対する愛称らしい。
なかなか洒落た事をやってたじゃないか大日本帝国