【NHK】にっぽんの現場 秋葉原【萌え〜】


少年時代の思い出がクイズダービーと世界丸ごとHOWマッチな人


はっきり言って、今年放送されたアキバ関連の番組の中で
一番面白くて突っ込み所満載の番組だった。

液体窒素オーバークロック
マザーを業務用冷凍庫の中に入れて爆速DivXエンコ
してた香具師2chのDTV板に居たけど、今回はその比じゃない。
液体窒素マシンでDivXエンコしたら
実時間の半分ぐらいでエンコできそう。
って言うか液体窒素ってどこで売ってるの?

・美少女ヲタ
あ、この人ってこの間のTVチャンピオン
「アキバ王選手権」に出てた人だ。あの絵で分かった。
NHKのスタッフ「彼女は居ますか?」って質問してたけど、
それはオタクの前で一番言ってはいけない言葉だ!
怒って当然。番組の構成とはいえNHKは勉強が足りない。

ラジオセンター
正直、ラジオセンターラジオ会館
ごっちゃになってる時期が自分にもありました。
ラジオセンターの店の親父って怖そうに見えるけど
実はみんな親切なんだけどな。前にアキバに行ったときに、
S端子を二股に分けるケーブルなんてありませんか?
なんて聞いたら周りの店5軒ぐらい巻き込んで
大勢でカタログ探したりメーカーに
問い合わせてくれたりしてくれた。
(結局製造中止品になってて見つからなかったけど)

ひぐらし
家族で同人ゲームつくってるなんて!
イスから転げ落ちそうになったじゃないかw
あのゲーム、ヲタ友達の科学部部長もはまってるんだけど
それに熱中している本人に「またギャルゲーか」と言うと
「違う!これは連続殺人推理・・・云々」とかなり怒られた。
なんか女の子の絵が出てきて文章を読んだら先に進むゲームは
みんなギャルゲー&エロゲーに見えるんですけど、違うんですか?
いや、自分は高校生と言うお年頃なのに「ゲーム」と言う物に
全く興味が無いんですけど、変わり者なのか俺は。

・高学歴メードさん
弁護士になってもメードは続ける・・・かもしれません。
素敵じゃないか。弁護士メード。
でも弁護士とメードってくっつけたら訳分からなくなってきた。
そのうちメードさんが法律相談に乗ってくれる
法律事務所ができたりして
"MOE Law-office" アキバに一軒どうですか。

・電子工作少年
手先の不器用さなら学校一の自信がある自分は
ああいうことの出来る人を見ると自分が情けなくなって
泣きたくなる。いろいろなblogを見てみると
「こういう子が日本の将来を支える!」「技術立国を支える卵だ」
と褒めちぎられていた。でも、反対に自分みたいな
ゆとり教育バカがどんどん社会に出てくると・・・orz
すみませんね、理数系が不得意な文系学生で。