【F/Wが】MP3プレーヤーが故障【飛んだ】

その昔、アプライドで5,980円で買った
digitfabなるメーカー製のシリコンMP3プレーヤー
(MP3-U2-DB387)
今まで良い感じで使ってたけど、
北海道に遊びに行った時に持ち出したら、
あまりの寒さに「NO Files」とか液晶に出て
MP3が再生できなくなった。
で、帰ってからパソコンにつないでも、
USBマスストレージで認識されるけど
「I/Oエラー」と出て
まともにフォーマットもできない状態。

どうしようかと考えてたら
そういえば付属のCD-ROM、一回も使ってないな。
試しに入れてみると、
「Sigmatel Firmware Update Utility」なるソフトが中に。
なるほど、ファームの入れ直しでどうにかなるかも。
Utilityで無事に認識されて、「Data Area Format」
のオプションにチェックをつけて、
ファームを書き換え。無事復活した。
ファームのverが上がってID3タグが
まともに認識できるようになってるし

そこまでは良かったんだけど、
ファームが上がって不具合も。
具体的に言うと、FMが受信できなくなった。
いや、厳密に言うと受信できるんだけど、
87.5Mhz以下の周波数が受信できない。
これじゃあモロに台湾仕様じゃないか。
設定メニューの日本語も、MP3の所が
「音楽する」みたいなワロスな日本語になってるし。
また困ってたら、メーカーサイトで
Firmware Ver2.5.6(JP)なる物を発見。
なるほど日本仕様か。早速そのファームを入れてみる。
アップデート完了して、普通にUSBマスストレージとして
ファイルも入れられるようになった。
MP3ファイルを入れてデバイスの取り外しを選択して外す。

電源が入りませんが。

乾電池が切れてる訳でもないし。
パソコンにつないでも全く認識しなくなった。
どういうこっちゃorz

これが入ってた箱に「保証証」発見。
製造元がapplied,incになってる。
レシートも付いてるぞ。まだ1年経ってない。
アプライドに持って行って運が良ければ
新品に交換してくれるかも。同じ物がまだ売ってるし。

あ、でも新品で戻ってきても
これは妹に譲って自分はCreativeの
Zen 20GBが欲しいからどうせそっちにするし。
iPodは高いんだよな。